> Works > 株式会社日本有機四国
日本有機四国様では、かねてより食品製造過程で発生する食品残さを原料にした100%有機質肥料を製造し、フードロス軽減につながる循環型農業推進を目指していましたが、商品特徴をうまく訴求できず販売力や価格設定に悩まれていました。パッケージデザインやブランディングの必要を感じ、Shikokuブランドにご相談がありました。
商品の価値を伝え販売につなげるために、商品のコンセプト開発からネーミング、パッケージデザイン、ホームページ、プロモーションツールなど、ブランディング一式を提案し実施しました。
農家だけでなくガーデニング愛好者にもアピールするよう、オーガニックコーヒーのようなシンプルで洗練されたパッケージに。同時に販路もホームセンターやインターネット販売にチャネルを拡げ、新規顧客の獲得をねらいました。
さらに、売上の一部を飢餓をなくす活動をしている団体に寄付したり、商品を農業高校に無償提供し農業生産者の育成に寄与するなど、社会貢献の仕組みを組み込んだ商品としてデザインしている点もポイントです。