TOPページへ   >   Works   >   株式会社姫生水産

BtoC向け自社ブランド立ち上げをフルサポート。

株式会社姫生水産
「高級冷凍食品ブランド」
立ち上げ&商品開発

オーダー

香川県観音寺市で海老天ぷらを中心としたOEM冷凍食品を製造する姫生水産様。既存事業は好調ですが、売価逆算型の商品設計が多いこと、自社のネームバリュー向上の必要性などからBtoC向けの自社ブランドを立ち上げたいとのご意向でした。第一弾商品は、高級冷凍天丼。社長の並々ならぬ想いで、素材と製法にこだわり抜いた納得のゆく商品を作りたいとのことでした。

実施内容

味の決め手となるたれづくりに苦戦されていたこともあり、商品開発から協力し、さらにブランディング、プロモーション、販路開拓まで一貫して支援していきました。
社長と対話を重ね強い想いをうかがう中で、「本当の満足」をブランドコンセプトとすることに決め、妥協ゼロの商品をお届けする「HIMEJIRUSHI」ブランドが生まれました。
商品である天丼は、おうち時間増加によるお取り寄せ需要やギフト需要にお応えする高価格帯商品として設定。「特撰天丼 たまて箱」というネーミング開発も行いました。ロゴ、化粧箱デザインをはじめ、ブランドサイト、パンフレット、お召し上がり方冊子など、こだわりを伝えるために必要なツールを制作し、プレスリリースやメディア取材の手配などのPR施策も行いました。また、ふるさと納税サイト掲載や百貨店のお中元・お歳暮への販路開拓もサポートしました。

■ ブランドサイト

https://himejirushi.com/

■ 姫生水産HP

https://www.himeo.net/

結果

販売開始以降、年間の売上見込額を上回り、順調に推移。その後第2弾商品を自社で開発しサイト掲載も自社で行うなど、お客様が自走できる環境を構築できました。また、当初よりBtoBへの好影響を目的の一つにされていましたが、商談などでブランドの存在が自社PRに役立っているとのことです。
2021年には、商品が「全国水産加工品 総合品質審査会」で大日本水産会会長賞を受賞しました。